JBUG (広島#2 mini開催) Backlogを使うと何がいいの?初級編に参加してきました

時代に逆行する愛煙家のイチミチです。一週間前に行われた、JBUG(岡山#2)に引き続き、ホームグラウンドである広島で開催された、JBUG (広島#2 mini開催) に参加してきたので、その様子をレポートします。 ちなみに、JBUG(岡山#2)のレポートはこちらです。

イベントの詳細は↓

jbug.connpass.com

当日のタイムテーブルはこちらです。
  1. 18:00-19:00 プロジェクトマネジメントツール、バックログの使い方

  2. 19:00-20:00 意見交換会(ワイガヤ(*'ω'*) )

はじめに

なぜ参加しようと思ったか

  • 前回のJBUG岡山でBackLogの奥深さに感銘を受けました。そして、ユーザ同士で意見交換することの面白さを体験してしまったからです。

参加してどうだったか

  • やはり今回も面白かった!! 主催者の石橋さんの話から多くのヒントをいただきました。 あと、ビール!! *1

では当日の様子を書いてゆきます。 ※今回は写真が1枚しかありません。撮り損ねました"(-""-)"*2


プロジェクトマネジメントツール、バックログの使い方

石橋さんが業務でどのようにBackLogを使用してきたか、BackLogで何ができるのかを実体験をもとにレクチャーいただきました。

ところで、開始早々満席

mini開催にもかかわらず、20人を超える参加者で椅子がすべて埋まるという事態です。

話の流れとしては、
1. BackLogの基本的な概念。操作説明。
2. BackLogを導入することで何が変わったか。
3. Git連携のデモ
でした。


BackLogの基本的な概念。操作説明。

第一印象は「派手な色じゃあ!」だったそうです。

しかし、使いやすさは正義!ってことで、基本的な課題の登録をササっと実演。 また、初めての方向けにスペース、ユーザ、プロジェクトの関係を図解で説明。
会場の中には初めてBackLogを知った方も多い中、シンプルなUI故に、何ができるツールなのか伝わったのではないでしょうか。


BackLogを導入することで何が変わったか。

プロジェクトのステークホルダー間のやり取りにおいて、Excelでの課題管理からBackLogに切り替えていった過程を聞かせていただきました。

これが、非常に共感できる内容で。今風に言うなればわかりみというのでしょうか。
便利そうだとわかりつつも、なんか面倒だからなかなか使ってくれない年配のお客様や、課題管理の重要性に気づいてくれないのか更新してくれないユーザに対して、

  • まずはExcelとの併用で運用してみて、良さに気づいてもらえればBackLogでの運用に切り替える。

  • 定期的にメンバでの課題の棚卸を実施する。

といったアプローチで浸透させた話等々、共感と関心が溢れ出て止まらない状態( ;∀;)でした。

中でも感心したのは、

リアルタイムな課題の状態更新が、仕様の決定にスピード感を与えた

という内容でした。
皆で共通の画面を見ながら課題を更新することで、共通認識を持つだけでなく、意思の集束と促進を起こすなんて素敵だと思いませんか?


Git連携のデモ

ここからはマネージャではなく、エンジニア目線でのお話です。
BackLogで仕様変更依頼を課題として起票
⇒ それに対するプログラムの修正
⇒ BackLogのGit及びGitHubへのプッシュ
⇒ BackLogでの反映の確認(課題のステータスも変化)

といった流れでデモが進行しました。

途中、投影範囲の見切れによって大事なところが見えない。。。等の可愛いハプニングが起きつつも、課題⇒修正⇒反映という流れがBackLogを介して一つの情報源に集約されている様子に驚きました。

プログラムの修正において、後々最も困ることが、誰が?何時?何のために修正したか?の管理だと思っております。
それがBackLogというツール上で一元管理できるのは、便利である以上に製品の品質という観点で大きな意味があるのではないかと感じました。

とまあ堅い話はさておいて、

第二部の意見交換会です!!

酒があると話が弾む!!

第二部に残られた、ITコーディネーターから大学教授まで多種多様な方々で、プロジェクトマネージメントの話から落語の話まで非常に盛り上がり、気が付いたら予定時間を1時間もオーバーしての終了となりました。

最後まで残られたメンバで恒例の写真撮影です。
f:id:ici_mici:20190422233610j:plain

・・・いや、これdやん!!
一人以外酔いすぎたのか間違っとるやん。

私もいささか飲みすぎましたが、非常に楽しい会でした。ご愛敬ってことで。

これからの広島でのBackLogのさらなる活躍に期待です。

*1:これ超重要

*2:酒ばかり飲んでいたわけではない…